1日からの出来事。

新しい期を迎えて、いきなりの衝撃やらなにやらを・・・

めっちゃ長くなった。。。自分用なのであしからず。



1日、お昼休み。

更衣室にて携帯のメールを確認。

・・・・・えっ!!?



エイトのイベント当たったーー!!!



びっくりしすぎて携帯に向かって「すげぇ・・」ってつぶやいたら一緒にいた先輩に「何が?」って聞かれて「いや、なんでもないっす・・・」って意外に冷静でした。

まぁ、ウキウキしますよね。

ウキウキしたまま休憩終わって仕事に戻ったら、衝撃の事実が待っていました。



私、転勤が決まりました・・・


まだ、自分より長い人が女の子だけで2人もいるし、まだあと2年はないと完全に自分はノーマークやったのに。

支店のみんなも私はまだやろ〜と思ってたのに。

何より自分が一番信じられへん。

うちの会社は直属の上司や支店長が異動を決めるのではなくて、人事部が決めるからみんなビックリ。

一報を聞いたあとは頭ん中真っ白になって、色々事情あってまだ他の人には言えなかったので一人動揺しまくりで、同じく異動になった男の先輩にだけ伝えに行って。

夕方になってじわじわ皆知り始めて、夕礼で発表されました。

その後、次長と面談して。いつもは厳しいことやイヤミしか言わない彼がめっちゃ良いこと言ってくれてホロリ。

どうしようもなく寂しくて、悲しくて仕方ないけどサラリーマンの宿命として受け止めるしかない。

初めての転勤やし、入社して初めての支店がみんなめっちゃ温かくておもろくて仕事は辛いし失敗もいっぱいしたけどそれなりに毎日楽しかったから、こんなに早く自分が転勤になって新しい店でやっていけるのかがすごく不安。

けど、まあ仕方ないわな〜

「もう、仕方ないんで諦めて新しいとこでもがんばります!」って次長に言ったら「諦めてってなんやねん、切り替えて、やろ・・・」って突っ込まれたけど。


そして2日。

夕方から、支店長に連れられて新しくお世話になる支店に挨拶に行ってきました。

今の支店より、規模はだいぶ小さくて人数も少ない分、量は少ないけど幅広くやることは多い。

新しいとこでも窓口をすることになったけど、私の入れ替わりで出ていかはる人がリーダーしてたから私がリーダーも引き継ぎ。これが一番かなん!!

でも、上司も良さそうな人で安心。通勤は今まで通り電車で、今までより1本遅い電車で行けるけど、乗換が2回あって乗り継ぎが悪いので行きはいいけど、帰りの時間によってはなかなか家までたどり着けないかも。


昨日、3日は前から決まってた今の支店と隣の支店との合同BBQ大会〜★

今まで、休みの日のこんなイベントってめんどくさかったけど、

自分の転勤が決まって、今の支店の人といれるのもあとちょっと、と思ったらめちゃめちゃ楽しみで。

いつも通りめちゃめちゃ飲んで大盛り上がりするけど、こんなイベントももうないのか・・って思ったら切なくなったり。

バーベキューのあとは、カラオケ。一人一曲は歌わないと終わらないので、今回一緒に転勤になる先輩と「遥か」を歌った。この歌まじやばい。今までこれ聞いたらルーキーズ思い出して泣けたけど、昨日は自分と重ねて泣ける!!

「さよなら、また会える日まで不安と期待を背負って必ず夢を叶えて笑顔で帰るために」


「気付けばいつも誰かに支えられここまで歩いた、だから今度は自分が誰かを支えられるように」

これは、ほんまこの支店では迷惑かけっぱなしで、それでも見捨てずに励ましてくれたり助けてもらってきたこと。


「さよなら叱られることも少なくなってゆくけれど、いつでもそばにいるから笑顔で帰るから」

これは、私がガミガミ怒られ続けた上司と、私が口うるさくヤイヤイ指導してた1個下の後輩のこと。特にこの後輩は、仕事あんま出来なくて、言ったこともすぐにせーへんし、すぐ忘れるし、ほんま手のかかる子やったけど、手のかかる子ほどかわいいとはよく言ったもので仕事以外でもよく飲みに行ったし、ミーハー仲間で一緒にたけるのイベント行ったりカツンコンも行って、駅から会社までを毎日一緒に歩きながらバカ話がほんまに楽しかった。これ歌ってるとき、その後輩が泣きそうな顔で私の方見てて私まで泣けてきたよ。

新しい店には3連休明けから赴任やけど、来週一週間彼女は連休取ってて一緒に仕事するのはおとついの金曜日が最後やって、昨日のバーベキューでもずっと一緒におって写真もとりまくって最後の時間を楽しんでました。

ま、これからも飲み仲間はずっと変わらないし、私も仕事辞めるわけじゃないし、家も近いから休みの日でも遊ぼうと思ったらすぐ遊べるけど、同じ職場の仕事仲間ってゆう繋がりがなくなるのが悲しいねぇ。


で、カラオケの後は全体では解散していつもの飲み仲間で打ちっぱなしに行ってきた!私はほんまヘタクソで打ちっぱなし自体は楽しくないねんけど、みんなでワイワイするのが楽しくてずっと笑いっぱなし。

打ちっぱなしも終わって、先輩の車で順次送ってもらって先に後輩が帰って行くとき、しんみりした話したら涙腺崩壊すると思ったから笑って「ばいばい!仕事がんばんねんで!わからんことあったらいつでも電話かけてきいや!!」って明るくさよなら。

それから、私が最後に送ってもらって。運転手は一緒に転勤することになった先輩。その先輩も初めての転勤。めっちゃしんみり「さみしいな〜今の店めっちゃよかったな〜不安やな〜」って話を延々・・・

やっぱり私、仕方ないとは思ってるけど切り替えはまだまだできなさそうです。

明日から1週間、引き継ぎやら、荷物まとめたりしてるうちに実感湧いてくるんやろな・・・

あー転勤なんかしたくなーい!!!