この会社いいかも。

と、今日の研修で思いました。


この会社で30年働いてる女性社員のありがたいお話を聞きました。
仕事の内容どうこうではなく、お客様相手の仕事で直接お客様に接する女性としての役割、魅力・・・
そんなお話でした。

・直接お客様と接することは、”お給料をもらいながらエステに通ってるようなもん!”
・営業室は舞台、自分たちは女優。指の先まで神経使って、演じきること。
・売れる販売員と売れない販売員。売れる販売員は商品知識よりも”人間力”のある人。人間力というのは意識して訓練して行動することにより高まるもの。そしてそれは仕事だけでなく、日常生活、家庭生活にも役立つ。→人生に影響する力。
・今は作り笑顔でもかまわない。でもそれが本物の笑顔になったときにプロになる。その笑顔には化粧も必要。プロが使うものはプロから買うこと!
・仕事は、”人生における目標や夢を叶えるための手段であり、道具である” 道具だから取替え可能。仕事の挫折は人生の挫折じゃない!そして、自分の夢、人生は自分で切り開くもの。人と比較しない!
・プロとは自分の考えをいつでも書いたり話したりできる。
・”プロ”はお客様によって磨かれる!

こんなお話を聞きました。こんな内容の話は”女性セミナー”みたいなんでどこでも聞けそうな話かもしれない。でも、自分の会社の先輩社員に聞くってゆうのが意味あることなのかもしれない。仕事はマニュアルどおりにしないといけないけど、”仕事の仕方”はマニュアルどおりだとどこかで行き詰ると思う。やっぱり、人間同士の関わり合いなんやから。
なんか全然まとまらんけど、今日はすごい良い話が聞けてよかった。
ちょっと頑張ろうって思った。

ちなみにその講師の方の人生における目標は、
「いくつになってもキラキラしていたい☆」

もう、すでにキラキラしてらして、まぶしいほどでした。
こんな、地味な会社にもあんなキラキラしてる先輩がいるんや!って思ったら私もちょっとだけ近づきたいと思いました。



”いらっしゃいませ”って言う前に心の中で”アイラブユー”と言ってから言うと、その気持ちが相手に伝わるんだって!電話を取るときも取る前にアイラブユー♡