ばたばたばたばた

ばたばたです。

おとつい近所に住む親戚が倒れ、救急車で運ばれました。

もうその晩から覚悟しておいてください、とのこと。

私はそこまで関係は濃くないので通常どおり仕事に行き、それ以外は自宅待機。

母方の親戚なので、母親は病院を行ったり来たり。仕事にも顔を出したりで、さすがにしんどそうでした。

今朝もいつもどおり会社に向かっていた私。

会社着く直前に母親から連絡があり、亡くなったとのこと。

とりあえず、仕事はして定時で帰ってきたものの特に手伝うこともなくウロウロしてました。

近くに住むのに、私はそこまで交流がなかったけどお悔やみに行ったときに亡くなったおばちゃんを見て、おばちゃんが亡くなったって事実の実感よりも「人の死」について考えさせられた。

特に今回このおばちゃんは、3日前までは特に変わったこともなく普通に生活していたらしいので、そんなおばちゃんが3日で亡くなるんやもん。

人って、人の死って・・・わからんもんやな。

愛知の立てこもり事件で殉職した警官にしても、私と同い年。

なんてゆうのかな、私は自分が死ぬなんて考えられない。

でもその反面、人の運命、死は決まってるって思う人で。

冷めてるかと思うけど、運命って決まってると思ってるから。

努力はするよ、でもその努力する時期とか量とかって決まってるのよ、私の考えでは。

たとえば、今からめっちゃ勉強して超賢くなって総理大臣になるとします。例えば。

でもそれも決まってるの。勉強したり、総理大臣になるってことも。

自分で人生変えてるつもりでも、変わるべくして変わったという。

はい、変な話終わり!

明日は別の親戚の結婚式に出席です。家族総出で。そして、超マッハで帰ってきてお通夜です。

昼間は振袖、夜は喪服です。

同じ日に婚と葬に出席するのは明日が最初で最後でしょう。

ということで、バタバタバタバタしとったんですが、やっと落ち着きました。

これからネイル塗って、お眉整えて、お祝儀包んで、喪服用意して、やることは沢山あります。

でもめんどくせ〜。