疲れる


もう職場の人達、全員敵ってかんじの一日。

私のポジション的に、一番ものを頼まれやすい位置なのです。

ちょっとだけ、仕事を知ってるから。

1年目の子には誰も何も頼みません。

何もわかってやらへんから。

私は一応2年目ということで、わからんことの方が膨大やけどそのわからんことを「誰に聞けばわかるか」がわかっています。

だから、みんな「これやっといてーわからんかったら誰かに聞いてー」って丸投げ。

結局、みんなベテランに直接頼みづらいからって私を全部パイプにしてきやがります。

そして、私がめっちゃ腰低くベテランに「あのぅ・・・これ頼まれたんですけど分からないんです。教えてくれませんか・・・?」って聞くってゆう。

ベテランはベテランで忙しいから「えー?何っ?あっちで聞いてよ!」みたいな空気をガンガン出してきます。でも一応私は、選んで聞いてるつもりです。

で、要領をザーっと説明されても1回では理解できないからキーワードは絶対落とさないように聞いてそのキーワードを繋げて、紐解いてやります。

私の仕事がそれだけなら文句は言いません。

でも、1個1個は簡単な事務でも私には私のやることが山盛りあります。

それが進まん!!時間を気にしない仕事は後回しに、時間に期限のあるのから自分の仕事もこなしていくのですが、それも時間ギリギリで上司に決裁回すのがギリギリで「もっと早く回せんか?」とチクチク言われるー。

いや、お昼も行けんとやってこれなんですが。。。

そいで時間制限あるのを終わらせて食事に上がるのが5時。ここんとこランチタイムは5時です。

「食事あがりますー」って上司に言ったら「まだやったんか!ちゃんと段取りつけて食事行くのも仕事のうちやぞ!」って怒られます。

どーしたらいいんよー!ばかー!

で、食堂行ったら寂しく私のお弁当箱が1つポツリ・・・にゃーー。。。

そして戻って6時半くらいから続々女子社員が帰っていく中、時間制限のない仕事を終わらせて8時に終了。

男の人らばっかの営業室を「お先ですー」って。さみし。

そして最後に次長に「皆と同じ時間に終わられへんか?」

暴れてやろうかと。久々に営業室出た瞬間涙ポロリ。

でも何か悔しいので頑張る。

最近、色々丸投げされてるお陰ですごく賢くなった気がします。1ヶ月2ヶ月前の私には絶対出来てなかったことが今普通に出来てしまえるのが嬉しくも思ったりもしてます。

こうして人は成長するんだなー。ちょぴっとやけど。

高校の時、大学の学部とかコースとか考えてるときに何を聞いたかは忘れたけど仲のいい先生に何かを尋ねたとき

「私がここで教えてあげたらアンタは楽やし、簡単やけど自分のことやねんから自分で調べて自分で決めなさい」

って言われたことを思い出しました。

明日は研修。今年は研修が多いです。