広島旅行♪1日目。

今日から1泊2日の広島の旅です。

早い新幹線で10時半頃広島着。

あっつーーーい。

とりあえず広電に乗って広島港まで。なーんにもないので、船乗ってマリーナホップまで。

ちっこい遊園地とアウトレット的な施設でした。

そこでお昼ご飯食べて、バスに乗って平和公園へ。

6日の原爆の日を前に、日本中の色んな地域からそうゆう団体が集まっててすごい人。

小学校の修学旅行で来た以来に見る原爆ドーム。12年前。あの年も亥年でしたわ。

その時見た時のこととかあんまり覚えてないけど、とりあえず思ったのが「原爆ドームってこんなに小さかったっけ・・・」でした。あの時何を感じたかなんて忘れてしまってたけど、今回大人になって感じたこととはちょっと違った気がします。じゃあ、今日何を感じたかってゆうと、うまく文章にはできませんが。

せっかくだから資料館も行きたかったので入ったけど、すごい人でゆっくり文章も読めなくてせっかくだったのにちょっと残念。小学校の時も入ってるのに、ほっとんど覚えてなくて。きっと友達とふざけながら何一つマジメに見てなかってんやろうな。当然のことと思ったらあかんのかもしれんけど、やっぱり62年前の現実は客観的にしか見れなくて、なんか薄っぺらい感想しか持てなかったな。でも、行って良かったって思った。


その後、ホテルに戻ってタテジマの戦闘着に着替えて、今回の旅行のメインイベント!!!

広島vs阪神 in広島市民球場

やったー!ずっと来てみたかった球場!せまーい!びっくりするくらい狭いーー!

一回見たかった、広島ファンが埋まるライトスタンドの広島の応援!

甲子園の広島戦で小規模でやってる立ったり座ったりの応援でも見ててかなり楽しいのに、あの何十倍ものカープファンがライト全体で立ったり座ったりしてる応援はかなりの迫力でした。

叫び声も尋常じゃない。「新井!新井!新井ー!新井ー!」って。

広島の選手では新井が一番好き。応援も新井のが一番好き!


レフト側にも広島ファンが結構いて、やっぱここは広島だなぁ〜って。当たり前だ!

でも、広島のタイガースファンはかなり熱かったよ!トイレで全然知らない阪神ファンの人にいきなり「林の応援歌ってどんなでしたっけ?」って聞かれたり、自分の応援歌の声が聞こえないくらい一体感があるレフトスタンドでした。最近甲子園行ってもアルプスとかレフトでも立って応援することなくなったけど(ライトでは立ってるんかな?禁止になったんやっけ?)1回から私の周りは総立ち!おかげで疲れたよ・・・


試合内容は、もう!さいっこうの試合を見れたー!
広大はあとちょっとでスタンドインのタイムリーやし、シーツも調子上がってねぇ!
兄貴のHR!!狭いからか、すっごい一瞬でライトに吸い込まれてったー!!
あとは、途中出場藤本がタイムリー!まぁぼんテンションマックス大統領!!
ちゃーみもマックスマックス!!

ってことで、7−0で快勝も快勝!

上園も良かったし、えぐちゃんも我らがサジィも完封リレーしてくれたし。

赤星が出なかったのは残念やったけど、市民球場って試合終わりにベンチから後ろに下がるんじゃなくて、内野と外野の間の通路から荷物担いで選手が帰って行くねんけど、レフトポール際におった私らはかなり近くで帰ってく選手を見れたし、てか、守備中もレフトの金本が基本的に近すぎる!!

守備中にトイレ行って帰ってくるときなんてすぐそこに見れたよ。

市民球場、マジでいい!!また絶対行きたい!!

あと、球場で飲んだビール↓

これね、甲子園でも是非!!13選手分あるらしく、私は新井ちゃん♡まーぼんのは嶋。
記念にカップを洗って持って帰ったけどてお父さんに見せたら「これ阪神もしたら、集めたい人はいっぱい買うし、持って帰ったらごみも減ってええんちゃうかー?」って。エコだエコ!

ということで、1日目終了。

書いてるのは帰ってからですけど。2日目の日記は明日書くー。もう眠いよ。