こんなこと年に1回あるかないか。

たまには


今日は出かける予定ナシの休日。
なんか久しぶり!
昼から退屈だったので、お菓子作りとかしちゃったよ。


家にあった薄力粉のパッケージにパウンドケーキの作りかたが載ってたから、よしこれや!と思ったけど、
パウンドケーキ用の型があったはずなのに探せど探せどない・・・
ので、カップケーキに変更。
レーズンとかドライフルーツも見当たらなかったので板チョコをポキポキに割って代用。
電動の泡だて器もどこに直したのか分からず、ひたすら手動でメレンゲ作ってる途中、疲れてきて
「なんで作ろうって思ってんやろ・・・」って後悔したー
でも出来上がったら普通に美味しかった♡

その後、晩御飯の準備をし始めたおばあちゃんに教えてもらって”白和え”に初挑戦。
ゴマを炒りすぎて、あんまり白くないし豆腐をすりすぎて
「これは白和えの食感じゃない」ってオトンには言われたけど、味は完全に白和えの味がしてました。
料理ってたまにすると楽しい!