よ〜く考えよう。

今日はきゃぴと遊んできた!お決まり定番コース。
来週の東京旅行のお金を払って、いつものお店でランチして、いつものようにプラプラして、また決まったカフェで休憩して。
2人して、旅行といえばおにゅうの下着!なので、真っ黒な小悪魔ランジェリー購入♡ホントの小悪魔として活用できるのはいつやろ・・・
去年、ほんまにほんっまにお金使いすぎたから今年はマジで貯蓄の一年にしようと思ってて。
昨日お母さんと一緒に見たときにかなり欲しいって思った鞄を今日も見て、間違いなく欲しいけどガマンして買わずに済んで。この冬は服も結構買ったし、春までガマンしようと決意してた矢先・・・
ドクロのニットワンピ・・・こーゆうのは前まで全然好きじゃなかったのに、最近こうゆうインパクト系に弱い。きゃぴには「無くてもいけるやろ?」と言われながら、さんざん悩んだ末お買い上げ〜。セールで9000円やったけど安くはないよな・・・でも、無駄遣いって思いたくないから休みの日は着るぞ〜!さすがに仕事には無理・・・いや、いけるかな。コート着てしまえばなんでもアリやし。

けど、今年はホンマにお金貯める!
私は、あったらあるだけ使ってしまう人間でお給料から決まった額の天引き定期以外、ほんまに無計画に使いたい放題。おかげで、給料日前はスッカラカン。冬のボーナスも間もなくカードの支払い日にほぼ底を尽きます。でも何に使ったかというと、大きなものを買ったわけでもなく・・・
11690円。
12月のアタマから、その日財布に残ってる小銭をカンカンにほり込め貯金を始めました。今ジャラジャラ出して数えた金額です。意外に貯まっててちょっとビックリ。でも、これって賢い貯め方ではないな・・って今思いました。でもわかったことが一つ。一ヶ月に一万円貯めれるということ。ということは、こんなヤミクモに小銭ためるより毎月1万円積み立てすればいいのか!
よし、今週中に積立の口座作ろう。今、いくら貯まってるかがわかるし口座振替にしとけば勝手に貯まるし。定積にすればカードで簡単にはおろせないし。うん、そうしよう。
そして、もっと自分のお金の流れを把握しなければ!と思い、今月のwithにもあったけどその日使った用途を記録しよう。こまめに記帳もしよー。
2ヶ月くらい前から、金融人たる者!と思い定期購読始めた日経新聞。はじめの半月くらいは読むために20分早起きしてたけど、最近はご飯食べながらめくってるだけ。これも無駄遣いになってるー!ちゃんと読んで、賢くなろう。そして、この新聞代金の引き落としの日もわかってないし。
よし、今年の目標は「お金の管理」やな。
必要なものや好きなものには計画的に使って、削れるとこは削る。ダラダラ使わない。
欲しい!って思ったものでも、必要でなさそうと思ったもので次の休みに買いに出れるものは一週間保留しよう。