初抜歯。

お休み最終日、かれこれ半年くらい痛いのに放置しっぱなしだった親不知を抜いてきました。
これほど放置してた理由は 1、単純に歯医者が怖い 2、ガマンできない痛みではない 3、保険証を使いたくない。1年間病院に行かずに保険証を使わなかったら会社の健保組合から賞状がもらえるのでそれが欲しくて・・・ってゆうなんともしょうもない理由で行ってなかった。けど、さすがに歯ってほっといて治るもんじゃないし、意を決して行ってまいりました。
受付で「前回が・・・平成13年ですね」って言われました。あぁ、高3のときに歯茎が痛くて受験勉強どころではなかった日々があったな、そういえば。ま、歯がどうこうの前に受験勉強なんてした記憶ほとんどないけど・・・(笑)
口ん中を見てもらったら、親不知以外にも虫歯が3本、あと歯周病なりかけ・・・とのこと。なんかショック。
麻酔の注射が痛すぎて本気で顔を歪めて痛みをアピール。抜く時も器具とか一切見たくないので堅く堅く目を閉じてたけど、音が・・・「ガリガリ、ギシギシ・・」本気で怖かった。
縫うのも、糸で唇切れるわ!ってくらい引っ張られて、アガアガ・・・ってなった。
がモロモロ終わったあと、先生の手袋見たら血まみれ!ひー!看護婦さんも、「血拭きますね〜」とか言いながらほっぺた全体拭き出すから、どんだけ飛び散ってん!私の血、元気でなにより・・・
病院て3年に一回くらいしか行かないから、毎回オドオドしてまう。お金払うタイミングとか。
とりあえず、これから毎週歯医者が続きそうです。いやだな、医者ってゆう響きが。